ページトップへ

ブログ

 6月 梅酒をつける季節ですね~ 私達女3人(長女さんと次女さんと私)が好きな梅酒! 今年はどうしようかなぁ~。長女さん 去年の梅酒がまだ少し残ってるから 別にいいよ~ と返事が…。 去年長女さんのところで梅を買ってつけていました。 でも次女さんが うちにないから作って欲しい!と…。いい梅あるかなぁ とちょっと買いに行くのもなぁ~ って思っていると 頂きました梅1.5㎏!!もらったので 梅酒作ろう~(笑)

写真は一週間ぐらいたってからです。 氷砂糖もほぼとけてますね(笑) いつも氷砂糖少なめです!写真はないのですが 梅1.5㎏だったので 1㎏梅酒にして 0.5㎏を梅シロップにしました。炭酸水で割ってもいいし カキ氷のシロップにしてもいいかなぁとか考えてつくっているうちに私のやる気スイッチが入ったみたいで(笑) 今年初めてみかん酒も作ってみました~

愛媛から送ってもらっていた夏みかんが まだあったのでどんな感じになるかわかりませんが 夏みかんは無農薬だし
美味しいし みかん酒にしてもきっと美味しいと思い初チャレンジです。写真の下の方は 夏みかんを輪切りにスライスし氷砂糖と交互に入れて上の方の皮付きのみかんは 河内晩柑の小さいみかんをもらってたので 皮のまま輪切りにスライスして入れました。一番上の皮は夏みかんの皮を2個分ぐらい入れました。みかんはすべて無農薬なので 皮まで使えていいですよね。 上の皮は 1ヶ月ぐらいしたら取ろうかと思っています。

今年は梅酒も作らなくていいかなぁって思っていたのに 梅を頂いてから急に 私のやる気スイッチがONになって氷砂糖やホワイトリカーを買いに行ったり ビンを熱湯消毒したりと黙々と梅酒・梅シロップ・みかん酒を作っていたので 旦那さんもビックリしていました。(笑) あっ次女さんも一緒に手伝ってくれて2人で楽しく作りましたよ~

やっばり作ると出来上がりが楽しみですよね~ 美味しく出来ますように!!

記事一覧 | 2021年06月