ページトップへ

ブログ

たまに無性に神社仏閣をお参りしたい気分になる わたしですが 昨日 妻と京都府宇治市にある 世界遺産 平等院を拝観させていただきました。

池の中島に建てられており 本当に極楽の宝池に浮かぶ宮殿のようで とても華やかな鳳凰堂です。 現在 新型コロナウィルス対策として 鳳凰堂内部拝観は定員30名として分かれての拝観でした。鳳凰堂は1053年に建立された阿弥陀堂です。今から969年も前にこんなに立派な建築をされ 現在も無事に現存しているのを見させていただいて 昔の大工さんの技量には本当に驚かされます。

妻もご朱印帳を持ってきており 記帳していただきました。最近 印刷しているものをいただくところもありますが 平等院では丁寧に記帳していただき 妻も大満足でした。

それから 平等院ミュージアム鳳凰館も見学させていただき 当時の壁画や柱 天井などの極彩色の宝相華文様の華やかさにとてもびっくりしました。また雲中供養菩薩像も身近で見ることができ 彫刻の繊細さに時間を忘れるくらい見学させていただきました。

とても心満足になる休日を過ごさせていただき また 帰りには 枚方市の白馬童子さんで しあわせラーメン 開運ラーメンを食べて帰路に着きました。

記事一覧 | 2022年1月