耐震補強工事

茨木市 F様邸

地域別|すべて

建築中レポート

1. 2026年08月22日
耐震ボード

耐震ボード

茨木市の検査が終わるとすぐに耐震ボードを貼り 下地のボード等貼っていきます。

2. 2026年08月21日
新設耐力壁 下地組

新設耐力壁 下地組

新しく耐力壁を設ける部分の壁に 耐震補強部材かべつよしの下地組をしています。梁下寸法・適用金物等入念に確認しながら作業していきます。この作業後 茨木市の担当課さんの検査を受けることになります。無事合格でした。

3. 2026年08月20日
補強金物取付

補強金物取付

柱頭の補強金物を取り付けています。また筋かいがある場合は筋かい金物も取り付けてます。弊社の場合は補強計画案作成時には筋かい金物の取付は計算には含まず 実際の作業のときに取り付けれる場合は取り付けます。また その場合柱の引き抜き等がありますので そこでも再検討して安全を確かめながら工事を進めていきます。

4. 2026年08月19日
撤去工事完了

撤去工事完了

耐震補強部分の内部の壁もすべて取り除きました。そして柱の位置 柱と梁の接合部分の状況など 解体前にはわからない部分の確認をしました。ここで変更がある場合は耐震補強の再計算を行います。大工さんの作業はノンストップで続けていくため 迅速な再計算などが求められます。

5. 2026年08月17日
工事がはじまりました

工事がはじまりました

お盆休みも終わり 今日から耐震補強工事がはじまりました。
今回の耐震補強工事では耐力壁の新設が1か所、柱の補強金物の取付が20か所になります。
まずは室内を養生し 内壁の撤去作業をしています。